SSブログ

データセンターの設備と6つの構成部分は何ですか? [データセンター]

データセンターには、耐震構造と防火措置、災害から重要なデータを保護する設備が備えられています。本文は重点的にデータセンターの建築構造、応急システム、セキュリティなどの設備を紹介し、データセンターの構成部分を紹介した。

まず、データセンターの構成/デバイスは何ですか?

データセンターには、次の構造があります。建築構造、安全、電力など様々な面から重要なデータを保護する設備を備えています。

データセンターのデバイスをチェックするときは、以下の点に注意してください。



1.災害を防げる建築構造

2.応急給電設備

3.ラック仕様と価格比

4.防火及び空調設備

5.完全な安全性

6.ネットワーク冗長

ここから、データセンター内のデバイスとコンポーネントを順に説明します。



1.災害を防げる建築構造

日本で考えられる最大の災難は地震です。すべてのデータセンターには、破損を最小限に抑えるための強力な耐震構造が設計されています。



最も安全な耐震構造

建物と地面との間に床ゴムなどを挿入することで、建物自体の振動を低減する構造である。これにより、建物内部の損傷を最小限に抑えることができます。

1つのデータセンターは、地中のゴムだけでなく、大きな減衰力を発揮するオイルダンパと地震加速度を抑制する線形転がり軸受を組み合わせており、より安全になります。



耐震構造

太い柱と梁で建てられており、建物自体の設計は衝撃に耐えられる。建物自体が地震のエネルギーを吸収するので、建物が壊れていなくても、建物内部の破壊は地震の大きさに比例します。サーバルームやラックにのみ耐震機能を搭載するなど、いくつかのデータセンターが設計されています。



2.応急給電設備

データセンターは、災害が発生しても安定した電力供給を停止しない機能を備えています。

UPS(無停止電源)

データセンターの受電設備が電力会社の電力供給が停止していることを検出し、UPSが電力供給を開始した施設です。電力供給時間は製品によって異なりますが、通常は数分から数十分かかります。その間、個人発電施設が稼働し、電力供給の準備をしている。

個人発電設備の給電時間

電力供給時間は、個人発電施設の燃料タンク容量に依存する。大きなタンクを備えたデータセンターでは、給油することなく約72時間連続運転が可能です。その後、給油しない限り、電力供給を継続できません。



すなわち、長期的に電力を供給できる条件としては、以下の点が重要である。



●タンクサイズ

●燃料納入優先契約

●災害時に燃料輸送経路が滞らない区域

理想的には、故障を防ぐために少なくとも1台のパーソナル発電機を持っている必要があります。



3.ラック仕様と価格比

サーバを収容するラックの容量、最大重量、電源を増やすことで、コストを削減できます。比較的新しいデータセンターでは、ラックの仕様を向上させることで、以前3つのラックに分散していたサーバを2つのラックに統合することに成功し、価格比を向上させました。



4.防火及び空調設備

防火とエアコンもサーバーに優しい設備です。



ぼうか設備

火災警報システムと呼ばれる機能もあり、火災警報より数十倍感度の高い火災を検出することができる。また、窒素ガスを使用した消火設備は、サーバーや人体に影響を及ぼさず、地球環境にやさしく、消火設備にとって安全です。



エアコン設備

水冷式エアコンは高冷却能力を効果的に示している。外部空気冷却システムはエネルギーを節約します。また、一部のデータセンターには、災害を防ぐために、絶え間ないエアコンシステムが設置されています。現在、PUEと呼ばれる様々なエアコン方法が登場し、電気効率を高めている。



5.完全な安全保障設備

有人受付、保安検査ゲート、監視カメラ、24時間有人警備システムのほか、生物認証(静脈認証)設備も導入された。



静脈認識は現在最も導入されている生物認識装置を指す。指の静脈パターンを読んで個人を識別します。双子でも静脈パターンが異なるため、高い安全効果が期待できる。



また、入口からサーバールームまで複数回のセキュリティチェックを行い、訪問者ごとにセキュリティレベルを設定します。サーバールームの入り口には、記録に入らないと離れられない防通ログの方法と、最初のドアを閉めてこそ次の部屋に入ることができるインターロックの方法があります。安全です。



6.ネットワーク冗長

ネットワーク冗長性とは、複数のスイッチとルータをインストールし、災害が発生した場合に可能な限り多くの回線ルーティングを準備することによって、1つのルーティングが中断されても、別のネットワークの安全を確保することができることを意味します。存在する状態を指す。



複数の回線を中心に保持するほか、データセンターに接続されたアクセス回線のケーブルを複数の回線に分割することで、災害時に1つの回線を切断しても、別の回線が使用されます。ネットワークを介して接続できます。



また、通信ビルに直接接続し、ネットワークに直接接続するデータセンターや、通信会社が運営するデータセンターは、災害が発生した場合にネットワークを切断するリスクを最小限に抑えることができます。



品目数と製品数業界最大のITトレンドでは、「QTnet Fukuoka Data Center」、「Ryobi-DC Service」、「JSS Tokyo IDC」など、多くのデータセンターを処理しています。以下の記事では、最新流行のデータセンターを価格と機能別に比較し、紹介します。すべての製品は無料で請求できますので、貴社に適した製品を比較し、検討してください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。